甑島・・・早春便り - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・早春便り

           どこかで春がうまれてる~ 


    一月も後半になりました。数日、気温15~19度の暖かい天気が続いております。 

    


紅梅が満開です。
紅梅 満開に




紅梅2





白梅満開です。
白梅






しだれ梅が咲始めています。
しだれ梅





しだれ梅 2






しだれ梅が咲始めて





しだれ梅 2





雪やなぎも咲始めて・・・ 
ユキヤナギ





浦内湾の向う岸にアオサギが来てます。今年も繁殖の季節になります。
向う岸にアオサギ





気温4度の朝、放射冷却で浦内湾の朝霧です。 
霧が立ちこめて





湾に霧が




浦内湾に霧が立ちこめる現象は、今の時季に見られます。
霧





薄っすら霜がとけて
朝露





朝露の天使たち






あさつゆ






北西の風で海は荒れ模様です。
長目の浜の時化





波 8




里町 西海岸の波
里 西海岸






波乗りラインの波・・・県立自然レクリェーション村への道路です。
波 6





鹿の子大橋に灯が点る頃には、だいぶ凪になっています。
鹿の子大橋の波







夕景・・・大明神橋付近から
夕景 3





夕景 4





夕景3




だるま夕陽
だるま夕陽




陽が落ちて~ 
ダルマ夕陽が沈む

    三寒四温をくり返しながら春が近付いているようです。

    芽吹く春、淡く柔らかな陽射しが注ぐ季節も近いようです。

     甑島、早春のお便りをお届けです。  



                      皆さま、お元気ですか? 風邪ご用心なさってくださいね。 





     



この記事に対するコメント:


もう、すっかり春ですね。

こちらは、三寒四温とは程遠く、肌寒い。
六寒一温ぐらい??
  
    【因みに】焼酎のお湯割りは六寒四温
        
浦内湾の朝霧 幻想的で素敵です。
だるま夕陽も一度、見てみたいな。

[2014/01/30 16:31]URL | ソーツノミ #-[ 編集]

こんばんは


いや~梅の花綺麗ですね~お写真で一足早い春を満喫させていただきありがとうございます!(^^)!

大分は今日は汗ばむ陽気でここだけの話ですがパッチははいてゆきませんでした(笑)←ステテコ

大分でも気温が低い時は海から朝霧が陸まであがってきますよ。

今週も終盤にかかりますんで頑張ってゆきましょう(*^^)v

今日も一日お疲れ様でした。

[2014/01/30 19:02]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


 ♪ 狭霧(さぎり)消ゆる 湊江(みなとえ)の
   舟に 白し 朝の霜 

   ただ 水鳥の 声はして
   未だ 覚めず 岸の家 ♪♪

 こんな綺麗な日本語が発達したのも
 こんなにも素晴らしい景色があるからなんだと
 感心しながら 癒されています。

 

[2014/01/31 14:27]URL | キョウヤ #-[ 編集]

Re: ソーツノミさん ありがとう


ソーツノミさん こんにちは~

今日も春の陽気です。でもPM2.5が濃く霞んでいます。

焼酎のお湯割りは六寒四温!とは焼酎が6⁉・・・濃いですねぇ(^_-)-☆ 
美味しく呑めるのが一番とか? 

ダルマ夕陽に遭遇した時は感激です。

鹿島の円崎からだと綺麗な夕陽に会えそうですよ。

ソーツノミさん コメントをありがとうございました。


[2014/01/31 15:11]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう 


ナシカさん こんにちは~ 

一気に春が舞い込んで来たような暖かさです。 

一月、最終日になりますね。早いものです。

この暖かさで、しだれ梅も満開になっています。

ここだけのお話「パッチ、はかなかった」って?
 分かりましたょ。此処だけですね。(笑) 内緒にしときますから・・・(^_-)-☆ 

大分も暖かいですか? 

コメントをありがとうございました。 

[2014/01/31 15:21]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: キョウヤさん ありがとう


キョウヤさん こんにちは~ 

お元気ですか? ご無沙汰しています。 

「きょうは、ぬくう ないもしたな~」と
朝から何回も言っています。 

堤防に走って行って朝霧を撮るとき
♪狭霧(さぎり)消ゆる 湊江(みなとえ)の
   舟に 白し 朝の霜♪ を口ずさんでいます。

水鳥は、アオサギ君の「ギャー」って鳴き声ですが・・・(笑)  

四季を通していろいろな風景を見せてくれる浦内湾です。

帰郷されたとき、浦内湾もご覧になってくださいね。

一月も今日で終わりですね。 早か もすな~ (^^♪ 

お元気で ご活躍なさってくださいね。 

ありがとうございました。


[2014/01/31 15:33]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/01/31 16:14] | #[ 編集]


こんばんは パッション娘さん
わぁ・・・本当にキレイですね。
PC画面に飛び込んでそちらに行きたいですー
札幌は大雪で真っ白ですよー
私も梅のお花に会いたいなー

[2014/01/31 17:57]URL | イヴまま♡ #-[ 編集]

こちらでも・・・・


梅が咲いているのを見かけました。
でも明日から2月、今しばらく寒い日が
続くようです。
浦内湾の霧は幻想的ですねぇ。
たぶん、アンサンは、常にあんなふうに見えてるんだろうなぁ?
↑常にって?アンサンナ〜いっつもヨグローデル
わけやナガド〜!

バッケナ〜シコンヨガ〜ネ〜。(キレイですねぇ)

風邪、気をつけましょうねぇ。

[2014/01/31 19:02]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

Re: イヴまま♡ さん ありがとう


イヴまま♡さん こんにちは~ 

気温20度! 冬は何処へ行ったのかな? 
春の陽気の甑島です。 

吹雪いている札幌のニュースに案じております。

如月スタートですね。まだまだ寒さは続くのでしょうね。

「小さなハツピー ラツキー見つけごっこ」・・・今年の目標なんですね。
私も真似っこさせてくださいね。 

大雪の札幌で「ふんわり心あったかい」イヴまま♡さんに
良いことが、いっぱいありますように。 

風邪、ひいていませんか? お元気でいてくださいね。

コメントをありがとうございました。

[2014/02/01 14:52]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


♪ほんのり 匂う 梅の花~♪ 

カズヤさん こんにちは~ 

今年は「春告げ花」が例年よりも早く咲いたようです。 
暖かい日が続き、しだれ梅も一気に満開になっています。

ソーツー呑みの人が云っていました。
お昼過ぎからは晩酌が楽しみだと・・・

ソーツーノミさんもお仕事されながら
そう思うのかなぁ・・・? 今ごろクシャミしてるかな?

一番、寒い月二月がスタートしました。

カズヤさんはお忙しいようですが 
体調を崩されないようお気をつけくださいね。

ありがとうございました。

[2014/02/01 15:25]URL | パッション娘 #-[ 編集]


「ハックショ~ン!」

風邪かな?と思ったけど、
こういうことやったん?(笑)

昼からじゃなくて、朝から楽しみな晩酌です。
今、仕事から帰って至福の時・・・。
「ヨカ晩ナァ~」

[2014/02/02 01:00]URL | ソーツノミ #-[ 編集]

Re: ソーツノミさん 笑いあり


ソーツノミさん こんにちは~ (^_-)-☆ 

そうなんですか! 朝から楽しみとは・・・よかもすな~ 

楽しみながら仕事ができるのですね。

今夜の「だいやめ」の肴は何かなぁ・・・?などと? 

初夏の陽気!汗ばむ暖かさの甑です。

美味しい「だいやめ」を呑んでくださいね。

ありがとうございました。

[2014/02/02 13:49]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/02/02 16:33] | #[ 編集]

春ですね。


もう・・・すっかり春ですね。
色んな梅の花がとっても綺麗に咲いて
羨ましい風景ですね。
早くこちら中津にもそんな風景が早く
観れる春が来ると嬉しいのですが。
ここ数日は暖かい日が続いていますが
また、冷え込む予報ですね。

お風邪を引かれないようにお過ごしください。

[2014/02/03 10:21]URL | b&m #MF8IyTP2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/02/03 18:53] | #[ 編集]

Re: b&m  ありがとう 


b&m さん こんにちは 

初夏の汗ばむ陽気から今日は7度の冷え込みです。
体に堪える寒さです。 

大分も冷えていますか? 

満開の紅梅の花が寒そうにしています。

b&mさんが作られる「小さな飾り物」玄関に飾りたいですね。
いつの日にか、ゆっくりと拝見させてくださいね。 

頑張り屋のb&m さんも 風邪にお気をつけくださいね。

ありがとうございました。

[2014/02/04 14:08]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/02/04 16:36] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/02/05 16:19] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/02/06 16:20] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/02/07 16:13] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/02/08 16:18] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/02/09 16:46] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/02/10 19:17] | #[ 編集]


厳しい風の吹くときもあるでしょうが
梅の花も咲き、春は一歩ずつ近づいて来ていますね。

横須賀は珍しく雪が積もりました。
話では粟島も道路が真っ白になったそうです。
早く春が来ないかと首を洗って・・・、否、長くして待っています。www

[2014/02/11 12:53]URL | 北さん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/02/11 16:15] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/02/12 16:19] | #[ 編集]

Re: 北さん ありがとうございます。


北さん こんにちは 

ご無沙汰しております。 

寒い日が続きますね。関東の大雪のニュースに案じておりました。
お孫ちゃん、大きくなりましたね。 雪を喜んだことでしょう。

甑島も10度以下の天気続きです。

♪ 春よこい 早くこい ♪ ですね。

また雪の予報ですが、風邪にお気をつけくださいませ。

お返事が遅くなってしまいました。 

ありがとうございました。

[2014/02/13 14:05]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/02/13 16:43] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/02/14 16:27] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/02/15 16:10] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/02/16 19:02] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/02/17 16:33] | #[ 編集]


こんにちは
アオジくんって柄がスズメッコにチョイ似てますね
カッワイイデス
シラザギを上から見下ろす
綺麗ですね
お花みたいですね....v-291

[2014/05/03 09:28]URL | そら #-[ 編集]

Re:そらさん ありがとう


そらさん こんにちは 

コメントを頂いたままでお返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。

アオジ君は、一瞬、スズメかな?と思うぐらいに良く似ていますよ。
目の周りはメジロに似ているようです。 

野鳥との出会いは、楽しいものですょ。

そらさん 飛び込みが出来るようになって良かったですね。
次は、後ろ向きが出来たら感激ですね。

飛び込み・後ろ向きも、泳ぎさえ出来ない海育ちです。(*^^)v 
バンジーを後ろ向きで飛び降りる方、私も尊敬いたしまする・・・(〃^∇^)o_彡☆ 

そらさん 挑戦、なさってくださいね。

ありがとうございました。 


[2014/05/12 14:02]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する