春らんまんの甑島 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り




春らんまんの甑島

       さくら さくら 野山も里も 見わたす限り
       かすみか雲か 朝日ににおう
       さくら さくら 花ざかり
   


 
今年も長目の浜展望所の桜が満開になりました。
長目の浜展望所の桜






さくらの風景 長目の浜展望所





桜の風景 鍬崎池





さくら花





桜







ホオジロが飛んできてくれました。 ありがとう
桜にホオジロ




手前、鍬崎池と長目の浜
鍬崎池と長目の浜




鍬崎池の新緑
鍬崎池の新緑






夕暮れにフラッシュ入で撮ってみました。
夕暮れに





長目の浜展望所のさくら 26年3月


   さ・く・ら って強いですね。 季節風・台風が吹き荒れる場所でも花を咲かせてくれます。 

    毎年、此処の桜を楽しみにしています。




         ○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。o○o。     


    さようなら シーホーク あ り が と う    


甑島~串木野港を34年航行した高速船シーホークが3月20日で最終航行になりました。


里港に入るシーホーク
里港に入るシーホーク






里港で「さよならセレモニー」がありました。
ありがとう






里町幼稚園生の花束贈呈・船長さんのお別れのご挨拶の後、出港です。
ありがとう さようなら





24年間 ありがとう





お別れ 2





さようなら ありがとう

3月20日は、あいにく時化になり午後便は欠航になりました。最後の就航でした。




中甑港に寄港しているとき
中甑港を出るシーホーク





里港に寄港した日本丸と・・・平成12年3月
日本丸とシーホーク

  1980年: 高速船「初代・シーホーク(388.15トン:定員290名)」就航。

  1990年3月: 高速船「2代目・シーホーク(310トン:定員301名)」就航。

  
  この格好いい赤の船体にもう会えないと思うと涙が溢れそうでした。 

  
    「高速船シーホーク 34年間 あ り が と う」

  
  



3月24日 「高速船 甑島」 試験航海で中甑港航海に偶然、出会いました。
試験航海 1





試験航海 2





試験航海 3
   
  4月2日より薩摩川内港より就航しております。

   甑島の新しい歴史に 乞うご期待を !   





       春ですよ~  ♪♪♪♪♪♪   


わが家の周りに ホウジロハクセキレイ
ホオジロハクセキレイ 3





ホオジロハクセキレイ 2





ホオジロハクセキレイ






カワラヒワ
カワラヒワ






カワラヒワ 2





ムクドリも
ムクドリ





ホオジロ君ですか?
ホオジロくん  ?





陽が長くなりましたね。 中甑の夕景です。
中甑夕景 1





中甑 夕景 2





中甑 夕景 3

     新年度4月スタートしましたね。

     あの凍てつく寒さも遠退いてすっかり春らんまんの甑島です。 
 
     芽吹く木々、柔らかな光が注ぐ緑鮮やかな春の山々 

          甑島・・・春のお便りです。      



                     すっかりご無沙汰しております。

                     皆さま、お元気ですか?健康一番にお過ごしくださいませ。

                     ご訪問を頂きましてありがとうございます。




この記事に対するコメント:


今年もあっという間に4月に入りましたね。

そちらでは、もう若葉の頃となりつつありますか?
関東も桜が舞い散る頃に成りました。
こちらは、後一月で今度は若葉の頃です~
介護も終り・・・今はわが身のリハビリの日々です。

[2014/04/03 16:19]URL | 夢花 #z63RKErg[ 編集]

こんばんは


元気になられたみたいで良かったですね~!(^^)!

シーホークがなくなるのは知ってましたよ~新造船が出来たのもね(^^)v

桜まだまだ見れるんですねこちらも満開を過ぎてそろそろヤバいかなと?

今は雨がジャンじゃんふって雷ゴロゴロピカピカです(笑)

夕景は相変わらず素晴らしく綺麗に撮影されてて素晴らしいです。

マジックアワーって呼ぶんですよねこの時間帯のこと最近まで知りませんでした。

こないだ博多に行ったときに築港に日本丸らしい船が寄港してたんですが残念ながら行く時間がありませんでした。

病み上がりなんで無理をせずにゆっくりしてた方が良いですよ。

今日も一日お疲れ様でした。

[2014/04/03 16:21]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

船には


弱いもので、シーホークは一度も乗った事が
ありませんでした。

あれ?
パッション娘さん・・・・お体、悪くされていたのですか?
もう、大丈夫なのでしょうか?
ご無理なさいませんように・・・・

これから、過ごしやすい季節になってきますね。
今日、こちらは雨になりました。
結構強く降っており、桜が散り出しております。

同じ桜ですが、島の桜は、とっても色がキレイですね。

[2014/04/03 19:15]URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]

シーホークご苦労さま


長目の浜の桜 今年も見事に咲きましたね。
神戸もそろそろ満開です。
今、雨が降っているので、
散らないか、ちょっと心配。

”シーホーク”長年ご苦労さまでした。
帰省の際には、大変お世話になりました。
赤い船体が格好よかったね。

[2014/04/04 02:56]URL | ソーツノミ #-[ 編集]


ご無沙汰していましたー
パッション娘さん おはようございます。
甑島の桜も採りさんも気持ちよさそうですね。
眺めているだけでホッとします。
あら 体調をくずされていたのですか。
お大事になさってくださいね。

[2014/04/04 08:58]URL | イヴまま #-[ 編集]

Re: 夢花さん ありがとうございます。


夢花さん おはようございます。
お久しぶりでございます。ご無沙汰しております。

お母様は、永い旅立ちをされたのですね。
介護の日々、お疲れさまでした。 

お身体、ご無理なさらずにお過しくださいね。

お花の写真、いつもながら素敵に撮られていますね。
感心しながら拝見させて頂いています。

今日は花冷えで気温が下がっています。

ありがとうございました。

[2014/04/04 10:48]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとう


ナシカさん おはようございます。 

今日は、気温が下がって寒い!さむいねぇが連発です。
昨夜からの風で桜がだいぶ散ってしまったようです。

「高速船 甑島」は、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星」を手がけた
水戸岡鋭治氏のデザインだそうです。 
乗る機会があったとき写真を撮りたいと思っています。 

夕暮れ時、「マジックアワー」って呼ぶのですね。覚えておきますね。

体調は回復しつつです。お気遣いをありがとうございます。

大分も今日は花冷えでしょうか? 風邪、ご用心を。

コメントをありがとうございました。 




[2014/04/04 11:19]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: カズヤさん ありがとう


カズヤさん おはようございます。

ご無沙汰しております。  

今日は時化で、高速船・フェリー共、欠航になっています。

シーホークの揺れは、怖かったですよ。 このまま沈んでしまったら
泳げないし・・・どうしよ~ と よ~く思ったものでした。

フェリーは、安心して乗れますが・・・ 

花散らしの風が吹いています。寒いですよ~ 

今年は、風邪ひかない!と宣言していましたがダウンしていました。

カズヤさんは、お元気ですか? お忙しいですか? 

コメントをありがとうございました。  

[2014/04/04 11:30]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ソーツノミさん ありがとう


ソーツノミさん おはようございます。

満開の桜が散ってしまうような風が吹いています。

「時化にないもした、欠航やいもす」  

神戸の桜も満開で見頃になるようですね。 
「花見酒」を呑めますか?  

「高速船 甑島」にも 一度は、乗りませんか? 

コメントをありがとうございました。 

[2014/04/04 11:39]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: イヴまま さん ありがとう


イヴままさん こんにちは~ 

今日は、花冷えで15度・・・20度位の気温に慣れてくると
少し下がっただけでも寒く感じるようです。

札幌は、いかがです? こちらが葉桜になる頃、
桜が咲始めるのですか?

れもんにいたんさんの函館での試合は活躍されたでしょうか?
子供を応援できるたのしみ・・・懐かしいな~  

熱でダウンしていました。元気になりましたよ。 ありがとう。

イヴままさん お疲れが出ませんように・・・。

ありがとうございました。 

[2014/04/04 13:54]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/04 18:42] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/05 16:14] | #[ 編集]


”日本丸”
里港に行ったことがあるんですね?
神戸港にも、ちょくちょく入港するので、
よく見に行きますよ。

”高速船甑島”
”シーホーク”の赤とは対照的な白い船体。
”しらはと”を想い出した・・・。
今度帰る時に、ぜひ乗ってみたいもんです。

ここ数年、花見に行ってないなぁ。
(桜の写真は撮りに行ってるけど)
皆で酒呑みながらの花見のこと。
もう、そろそろ散り初め?

[2014/04/06 04:14]URL | ソーツノミ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/06 07:24] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/06 16:21] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/07 16:21] | #[ 編集]

Re: ソーツノミさん ありがとう


ソーツノミさん おはようございます。

朝は10度、そして20度にまて上がってきました。

ぬくうないもしたな~・・・(笑)

日本丸は、二回寄港しています。港が浅いために沖止まりですが・・・
2013年寄港の時は、甑からも観光される方が乗船したのですよ。

高速船甑島の船内は木調で和風にできているそうですょ。
船に乗っている感じがせんかったと 乗った人が話していました。

桜も葉桜になってしまいましたが神戸は、いかがですか?
花冷えの中、花見酒は美味しいとか・・・? 

パソコントラブルでお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

朝夕の気温の差で、体調をくずされないように
お気をつけくださいね。

ありがとうございました。

[2014/04/08 10:44]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/08 18:23] | #[ 編集]


もうすっかり春・・・というより甑島は新緑の初夏って感じです
海の色も日毎に変わってきますね。

シーホーク なかなか格好いいですね~。
僕なんかは「シーホーク」って聞いたら直ぐ思い出すのは
「海上自衛隊のSH-60Jシーホーク」です。www
本当は、平和な島国には不要でありたいですよね。
大陸から飛来してくるのは≪野鳥≫が一番良いです。
せめて黄砂やPM2.5だけで、他のものが飛んでこないように
祈りたいですね。www

[2014/04/09 13:24]URL | 北さん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/09 16:25] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/10 18:27] | #[ 編集]

Re: 北さん ありがとうございます。


北さん おはようございます。

気温20度!汗ばむ陽気になっています。
寒いさむいと言って日々を忘れそうです。

「海上自衛隊のSH-60Jシーホーク」って初めてお聞きしました。
北さんの「軍港巡り」は興味深く拝見させていただきましたよ。

春の訪れと共に、また「粟島」にお帰りになられるのですね。 
島の方々が再会を楽しみにされてることでしょう。

畑仕事・お掃除でご無理なさいませんようお気をつけくださいませ。

粟島のお写真を楽しみにしております。

コメントのお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

ありがとうございました。粟島にお気をつけて・・・。

[2014/04/11 11:32]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/11 16:39] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/12 16:16] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/13 16:38] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/15 16:18] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/16 17:52] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/17 16:23] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/19 18:24] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/20 16:23] | #[ 編集]

鳥さん


おはようございます。

最近、雨とともにちょっと気温が
下がり肌寒い毎日です。
晴れると気持ちのよい春なのですが。

鳥さんと桜も綺麗に撮れて素敵。
色んな鳥がいるんですね。
それも凄く綺麗に撮れて。
自然が溢れていますね。
春~夏場もまた素敵な自然なんでしょうね。
羨ましい(*^^*)。

[2014/04/21 09:50]URL | B &M #MF8IyTP2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/22 19:36] | #[ 編集]

Re: B &M さん ありがとう


B &M さん こんにちは~

肌寒い天気が続いていましたが、今日は初夏の陽気になりました。

大分も良いお天気ですか? 

新緑がキラキラと目映い甑島です。

B &Mさんのお庭に咲いてる「モッコウバラ」は私も好きな花です。
トゲがなくて育てやすいそうですね。
春の花が次々に咲始めて嬉しくなりますね。

B &Mさん 朝夕の気温の差で体調を崩されないよう
お気を付けくださいね。 

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいね。

いつも コメントをありがとうございます。

[2014/04/23 13:56]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/25 16:18] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/27 18:11] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/28 20:09] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2014/04/29 16:18] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

