甑島・・・浦内湾の旬 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・浦内湾の旬

大寒の甑島は気温19度・・・春先の暖かさになりました。


夕暮れの浦内湾で、アジ・カマスが釣れています。
夕暮れの湾でアジ・カマスが釣れます




     釣りたてのアジ
浦内湾で釣れます。アジ




     カマス
釣り立て カマス





     カマスのお刺身(背ごしに)
背ごしのお刺身です。




     アジはさつま揚げに
手製のつきあげ





     地カキも美味しくなっています。
地カキ 


      浦内湾は、自然の宝庫だと思います。   





       ☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・  




     堤防でカモメが日向ぼっこかなぁ・・・
堤防にカモメさん ひなたぼっこ?





      立ち上がって・・・飛ぶのかなぁ?
飛ぶのかなぁ・・・カモメさん





      セキレイとツーショットです
カモメさんの横にセキレイが






      人の気配で飛び立ってしまいました。   
        クチバシに下がっているのはテグスかなぁと気になります。
人の気配がして飛び立ちました






     暮れなずむ浦内湾
夕焼けの湾




もうすぐ陽が落ちます



 春の予感がする甑島でしたが、また今日は7度の冷え込みです。

  フェリー便は、時化のため欠航になりました。

  三寒四温の甑島です。



      

スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

甑島


かのこゆりが咲く島ですね。以前、串木野まで行きましたが、台風がきたので、甑島にいくのをあきらめました。刺身,牡蠣などの海の幸が美味しそうですね。良い所ですね。よいものを見させてもらいました。行ってみたいですね。

[2012/01/24 13:26]URL | ふくちゃん #-[ 編集]

Re: ありがとうございます。


ふくちゃんさん こんばんは 
初めまして・・・ご訪問ありがとうございます。
♪椿とかのこの 花咲く 島に~♪ 
はい、そうです。6月頃から真夏まで、ピンクの花、かのこゆりが咲く甑島です。
串木野まで、来られて欠航だったのですか・・・残念だったことでしょう。
冬場は魚に脂がのって美味しいですが、時化も多いです。
夏の甑島をお勧めです。パッションフルーツを栽培しております。
美味しいと好評です。お越しの際は、お立寄りくださいませ。
コメントを頂きましてありがとうございました。

[2012/01/24 21:39]URL | パッション娘 #-[ 編集]

初めまして


いつもブログを御贔屓にして頂き有難う御座います。

夕陽がとても綺麗な素敵な島ですよね。

魚も今にも踊りだしそうなくらいに新鮮で美味しそうなのが伝わって来ます。

鹿児島と言えば桜島と天文館、指宿辺りは行ったことがあります。

今日はこちらは雪が降っています。

また御邪魔しますね。

[2012/01/25 15:33]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

Re: ありがとうございます。


大分のナシカさん こんばんは 
ご訪問頂きましてありがとうございます。

鹿児島県の西方、東シナ海に浮かんでいる小さい甑島(こしきしま)です。

夕陽は、四季折々に絶景の島です。(自負しています(^^ゞ) 

自然と魚が美味しい島ですよ。

今日の甑島は4度の冷え込みで時々、雪混じりの雨です。寒いです。

大分も佳い所ですね。湯布院にまた、行ってみたいと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントを頂きましてありがとうございました。


[2012/01/25 21:46]URL | パッション娘 #-[ 編集]

こんばんは(#^.^#)


いつも来ていただいて有難う御座います。

甑島について少しネットで検索してみましたがとても良い島ですよね。

でもフェリーの運賃が・・・(´;ω;`)

寒くなりインフルエンザも流行しだしたのでくれぐれも風邪をひかないように頑張って下さいね。

[2012/01/28 18:56]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

これは堪らない


このような鯵やカマスを・・それに牡蠣。
溜まりませんね!

美しい夕日は余りにも多く見ていて、感度は少し低下。

気温も19度。
多いに誘惑を感じます。

ご訪問有難うございます。

[2012/01/28 23:27]URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]

Re: 暖かい日曜日です。


大分のナシカさん こんにちは 
今日は、北風が吹いていますが気温16度で暖かい甑島です。
そうなんです。フェリーの運賃が高いと言われています。
それでもツアー観光のお客様が多くなっているのですよ。
夕陽を見るコースでは、観光船で水平線近くまで行って
沈んでいく夕陽を見ることができます。地引き網の体験コースもあります。
昨年は、佐賀県のお客様が「今年もきたよ~家族を連れて・・・」と
二年連続で来られた時は、すごく嬉しかったです。
田舎ですが風光明媚で海の幸が美味しい甑島です。


大分も自然が豊かな所ですね。 
カメラを持ってブラリ旅をしてみたいと思っております。

大分ナシカさんも 風邪にお気をつけくださいませ。
コメントをありがとうごさいました。

[2012/01/29 13:05]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ありがとうごさいます。


ijin さん 初めまして・・・
ご訪問をありがとうございます。
家の前の湾で釣れる魚です。釣り立ては、活きが良くて美味しいです。
寒い日が続きましたが今日は、気温16度で暖かくなりました。
ijinさんのお写真は、ホッと和む優しさを感じております。
これからもよろしくお願いいたします。
コメントを頂きましてありがとうごさいました。

[2012/01/29 13:17]URL | パッション #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kkmiyauchi.blog.fc2.com/tb.php/74-d49c52d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)