甑島の立春・・・名のみの風の寒さや - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



甑島の立春・・・名のみの風の寒さや

粉雪舞うこの冬一番の冷え込みの甑島も立春と共に
梅の花が咲き始めました。
  

梅 蕾





梅が咲き始めました 2.4




立春に咲き始めた白梅 2.4





   小さい野の花・オオイヌノフグリも寒そうに蕾をつけて
おおいぬのふぐり




いぬふぐり





    2月6日雨上がりの朝、オオイヌノフグリが可愛い顔で咲いていました。 
春を告げる野の花 おおいぬのふぐり




おおいぬのふぐり開花




    暖かい陽射しに誘われて・・・てんとう虫さん こんにちは~
てんとう虫 





   立春の海 (フェリーー航路)
立春の海 2  





   フェリーニューこしき・・・中甑港出港して (平良地区から撮影) 
フェリーこしき 右遠くは江石地区



   浦内湾入り口・・・遠くにマグロ生け簀の赤いイカダが見えます。
立春の海  赤い生簀はマグロ養殖




   釣り人・・・クロダイが旬です。釣れているのかなぁ・・・
釣り人

  


   アオサが生え始めています。
アオサが生える頃





   鵜がひと休み中です
鵜が二羽



鵜 中甑の港に





   大明神橋の下・・・足がすくみながら 
大明神橋の下



 
      風が春を連れて来るようです。

    それでも春は名ばかり・・・風が冷たい立春を迎えた甑島です。
   






スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

こんにちは(#^.^#)


パッション娘さん(#^.^#)

こんにちはいつも素晴らしい写真を有難う御座います。

オオイヌのクグリですか初めて見ました小さくて可愛らしい花なのかな?

梅の花もやはり大分県と比較するとかなり開花が早いですよね。

冬から春へと向かうこの時期が風邪が1番ヤバイ時期なので気を付けて下さいね。

いつも応援頂いて有難う御座います。

[2012/02/05 15:17]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


綺麗な白梅ですね、此方では寒紅梅がやっと開花でしたよ。
ふくいくと漂う梅の香りが届きそうですわ。

立春の海も随分と穏やかな感じがしますね!
波打ち際も水が温んでいる様ですね。
海見に行きたいと思いながら、遥か遠い海見せて頂いています。

[2012/02/06 11:00]URL | 夢花 #z63RKErg[ 編集]

Re: 暖かい甑島です。


大分ナシカさん  こんにちは 
今日は気温16度で暖かい甑島です。

蕾を付けていたオオイヌノフグリも
可愛らしい顏を見せてくれました。

野原にこの花を見つけたら春が間近いと思うのですよ。

昨日は、別府大分マラソンを見ながら水族館周辺の
景色を懐かしくみておりました。

こちらこそ、いつも温かいコメントを頂きまして
ありがとうございます。

[2012/02/06 14:52]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ありがとうございます。


夢華さん 初めまして・・・
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

今日は気温16度、暖かい甑島です。

夢華さんの花のお写真も素敵ですね。
ご一緒に野の花を撮りながら散歩してみたいですね。

嬉しいコメントを頂きましてありがとうございます。
これからも よろしくお願いいたします。

[2012/02/06 15:00]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/02/06 21:11] | #[ 編集]

こんばんは


このフェリー佐賀関港から出航してる国道九四フェリーと良く似ているような気がします(笑)

豊予海峡を渡る時は波が荒くて横腹を波がバーンと音をたてます。

季節の変わり目これから春を迎えるのが待ち遠しい俺です。

[2012/02/07 17:23]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

Re: 寒い夜です。


大分のナシカさん 
こんばんは
雪が舞ったり、凄い突風が吹いたりの甑島です。
そんな中にも「春告花」の梅の花が凜として咲いていました。
そうですね。季節の変わり目になりますね。
なんとなく嬉しくなります。
♪♪もうすぐ 春ですね~♪♪ 
コメントをありがとうございました。

[2012/02/08 22:37]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kkmiyauchi.blog.fc2.com/tb.php/76-0dc4dcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

