春告草・・・甑島より - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



春告草・・・甑島より

甑島も、この冬一番の冷え込みになりました。 

日中は3度です。それでも、先日の暖かさで梅の花が満開です。

梅の花 満開





梅の花 満開です




梅の花 満開 里にて




梅の花~




梅の花を「春告草」(はるつげぐさ)とも言うそうです。
梅の花





海は突風が吹いて大荒れです。 
時化の波



時々、吹雪いたり・・・
朝の雪





屋根に薄っすらと積もりました。
今朝の雪




部屋ではさくら草が暖かそうに咲いています。
さくら草 





さくら草の小さな蜂が


             春に なれば~ しがこもとけて   



             甑島から一足早い春のお便りです。





スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

こんにちは


梅の花満開ですね(#^.^#)春つげ草とも呼ぶんですね。

海は荒れてるみたいだけど色合いがヤッパリ綺麗ですよね。

甑島になんか雪のイメージは少し合わないような気がします。

桜草可愛らしいお花ですよね。

甑島の春のお便り有難う御座います(*^^)v

[2012/02/09 16:14]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

Re: 月明かりが


大分ナシカさん  こんばんは 

今夜は久しぶりにお月さまが顔を出しています。
月明かりが甑島を明るく照らしています。

荒れた海も凪いで明日は、暖かくなりそうです。

大分でも梅がほころぶのではないでしょうか?

いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/02/09 22:16]URL | パッション娘 #-[ 編集]

こんにちは


おっしゃる通りに大分でもどうやら梅祭りが開催されるみたいです(#^.^#)

大分県臼杵市にある吉野梅園で有名な臥龍梅(がりゅうばい)がちらちら開花してるみたいです。

とはいえこちらは今日も結構寒い1日でこの寒気で梅の開花も少し遅れると思います。

あ~早く春になって欲しいです(笑)

[2012/02/10 15:58]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


こんばんは!
はじめまして、梅の花が満開ですね、こちらはまだまだ寒い日々が続き春は見えてこない、
でも、満開の梅の花を観ることが出来ました、
ありがとう!

[2012/02/10 23:07]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

Re: 少し暖かいです。


大分ナシカさん 
こんにちは 
今朝は、久しぶりに明るい夜明けでした。
寒さも少し緩んだようです。

大分の梅祭り、お写真を楽しみにしております。

甑島に居ながら九州のまだ見ぬ景色を拝見させて頂きまして
ありがとうございます。
コメントをありがとうごさいました。 

[2012/02/11 10:51]URL | パッション娘 #-[ 編集]


『春告草』素敵なお花の姿ですね♪
春を待つ心、眩しい春の光に期待ですわね。

そちらでも雪でしたか!
此方では、スノードロップの花が咲き始めましたわ。
小さな春~~足音が届いて来ましたね。

[2012/02/11 13:25]URL | 夢花 #z63RKErg[ 編集]

Re: ありがとうございます


尾張小牧さん こんにちは

初めまして・・・ いつもご訪問頂きましてありがとうございます。
今日の甑島は、久しぶりに青空です。でも風は冷たいです。
日毎に梅の花が満開になっております。
尾張小牧さんのお住まいのお天気はいかがですか?
まだまだ寒い日が続くようです。風邪にご用心なさってくださいませ。
コメントを頂きましてありがとうございます。
鹿児島県の西方、東シナ海に浮かぶ小さな甑島から、四季折々の風景などを
お伝えしております。 これからも よろしくお願いいたします。

[2012/02/11 14:27]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 青空ですよ~


夢花さん  こんにちは …(^^;)ゞ
久しぶりに青空が顔を覗かせています。
暖かい陽射しに春の気配を感じます。
夢花さんの所では、スノ-ドロップが咲き始めたのですか。
可愛らしい花ですよね。 お写真を楽しみにしておりますね。
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/02/11 14:35]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/02/11 18:51] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kkmiyauchi.blog.fc2.com/tb.php/78-fcc3eafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

