甑の三月 ♪♪♪ - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑の三月 ♪♪♪

弥生三月の心地良い風が吹く甑島の朝です。



雨上がりの夜明け・・・東の空

夜明け 東の空 トビも舞って





夜明けの空





明けゆく空
明けゆく東の空





明けゆく浦内湾・・・遠くに鳶が舞っています。 
明けゆく湾





雨上がりの向こう岸・・・アオサギが見えますか
雨上がりの湾 向こう岸




乙女椿が咲き始めました。
蕾





乙女つばき 2





雨上がりの乙女椿





庭の水仙
庭の水仙





水仙





イヌフグリ(星のひとみ)
星のひとみ





蕗のとうも気付いたら大きくなっていました。
ふきのとう 1



                甑の三月~東風吹いて~  


            気温20度・・・もう春ですよ~   


    

スポンサーサイト


この記事に対するコメント:


乙女椿が咲き、水仙、いぬふぐりが咲き、春ですね。蕗が大きくなっています。蕗はテンプラより、煮しめたほうが好物です。蕗の炊いたのは美味しいですよ。春の味ですが、佃煮にして1年中たべれます。

[2012/03/03 16:44]URL | fukuchan #-[ 編集]

こんばんは


パッション娘さん(#^.^#)

甑島の綺麗な日の出と鳶の群れ、アオサギの大群目が悪い俺にも見えます。

乙女椿は淡いピンク色でまさに春のお花ですね。

蕗の薹は写真では見たことがあるのですが現物は見たことが無いんです(笑)

段々春めいて来たので嬉しい今日このごろです。

来週もお互いに頑張りましょうね。

いつも応援ありがとうございます。

[2012/03/03 18:31]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

Re: fukuchan さん こんばんは


fukuchanさん いつもコメントを頂きましてありがとうございます。
蕗の佃煮は、ツワブキとは違ってシャキシャキの歯触りがいいですね。
沢山、生えている蕗を佃煮にしてみようかなぁ・・・と思っています。
今朝の青空は何処へ・・・もう雨になりました。
明日の日曜日も雨のようです。 
毎回、ご訪問を頂きまして、ありがとうございます。

[2012/03/03 22:37]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 大分ナシカさん ありがとうございます。


大分のナシカさん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆

先ほどから小雨になりました。暖かい雨です。

大分も暖かかったのですね。

陽光桜の蕾が膨らんで来ています。
濃いビンクでオシャレな花が、もうすぐ咲きそうですよ。

大分の梅の花も満開になることでしょう。
大分便りを楽しみにしております。

毎回、嬉しいコメントを頂きましてありがとうございます。

大分ナシカさんも一週間、お疲れさまでした。

[2012/03/03 22:43]URL | パッション娘 #-[ 編集]

こんにちは


またまた雨の大分市です(#^.^#)

どうやら来週の水曜日くらいまでお天気があまり良くないみたいです。

随分暖かくはなってはきましたがまだ寒波が何回かは来るみたいです。

甑島より少し遅れて大分市にも春がやってきそうです。

いつも応援ありがとうございます。

花粉症も始まりましたが今花粉症では無い方もいつ花粉症になるかわからないそうなんで気を付けて下さいね。

俺も気を付けたいと思います。

[2012/03/04 15:46]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


こんばんは!
乙女椿と言う花,丸くて女性らしさが出ている感じを受けました.

[2012/03/04 17:04]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]


ご訪問有難うございました。
甑島はもう春なんですね~~お住まいのとこは美しい自然がいっぱいでどこを切りとつても絵になりそう・・

雫をつけた乙女ツバキの美しいこと・・名前のとおり乙女って感じがします・・
もうオオイヌフグリがいっぱい咲いて・・一足先に春を楽しませていただきました。

素敵な自然や美しいphotoをこれからも見せて頂きたいのでリンクさせていただきたいです。宜しくお願いいたします。


[2012/03/04 20:07]URL | dona626 #WGv/JGO2[ 編集]

Re: 甑も雨です


大分ナシカさん こんばんは~
ザァザァ降りになりました。、
一日、降ったり止んだりでした。

大分も雨だったのですね。
花粉症は大変のようですね。
食生活の改善等で、だいぶ予防できるそうです。
発症しないようにお互いに気をつけたいですね。

明日も雨の予報です。春一番も吹くとか?

大分ナシカさん コメントをありがとうございました。

[2012/03/04 21:32]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ありがとうございます。


尾張小牧 さん こんばんは (〃^∇^)o_彡☆
大雨の甑島です。 暖かい雨です。

乙女椿は好きな花なんですよ。
しずくをまとった乙女椿がすきです。
それぞれに表情も違うのですよ。

尾張小牧に女性らしさを感じて頂けて嬉しく思います。

愛知のお天気はいかがでしたか?
コメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/03/04 21:40]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: dona626 さん ありがとうございます。


dona626 さん こんばんは 
こちらこそ、ご訪問頂きましてありがとうございます。

小さな島の田舎の風景を載せております。
自然と魚が美味しい島なんですよ。

乙女椿が咲き始めて、その愛らしい笑顔に会えるのが楽しみな日々です。

dona626さんの お花の写真のように綺麗に撮ってあげたいのですが・・・
なかなか上達しなくて・・・ 

リンクして頂けるのですか・・・光栄です。ありがとうございます。

dona626 さんの お写真を拝見させて頂きながら少しでも
上手く撮れるように頑張ります。

よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

[2012/03/04 21:50]URL | パッション娘 #-[ 編集]

空が綺麗ですね、


こちら千葉では今日は、とても寒い一日でした。
どんよりとした曇り空で、風が冷たかったです。
今の時間は、雨が降り始めましたよ。

綺麗な青空見せて頂いて、ありがとう~♪
早くこんな空が~みられると良いです。
そちらでは春のお花達も咲きそろって来ましたね。

[2012/03/04 22:33]URL | 夢花 #z63RKErg[ 編集]

こんにちは


昨日から降り続いた雨もようやく上がった大分市です。

甑島はいかがでしょう?春の雨は花開きの雨でこの雨と温かい気温で一気に開花が進むと思います。

今日からまた1週間が始まりますがお互いに頑張りましょうね。

いつも応援ありがとうございます。

[2012/03/05 15:16]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

Re: 束の間の青空でした。


夢花さん こんにちは 

今日の甑島は、黄砂現象?霞がかかっています。
朝の青空も束の間で、雨続きでお天気がすぐれない日々です。
でも、吹く風は、春の暖かさを感じるのですよ。

お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。

今日の千葉のお天気は、いかがですか?

[2012/03/06 14:56]URL | パッション娘  #-[ 編集]

Re: こんにちは


大分ナシカさん こんにちは (〃^∇^)o_彡 

暖かい雨が上がって、春の花が咲き始めました。
今日は、もやがかかったような天気ですが黄砂のようです。
遠い国から、海を越えて飛んでくるのですね。
春霞は、黄砂現象なのかもですね? 

大分も暖かいお天気ですか?
毎回、ありがとうございます。 

 

[2012/03/06 15:03]URL | パッション娘 #-[ 編集]

こんにちは


チョ~暑い大分市ですが甑島はいかがでしょうか?

今日はマジで16度くらい気温が上がって上っぱりは来てたら汗がタラタラ出るくらいです。

四浦半島はお天気がイマイチだったので写真が少し荒くなりましたが快晴なら絶景です。

また近くには海たまごが経営する津久見イルカ島があり楽しめます。

元々はイルカ島のある場所はミズイカが釣れる好ポイントでしたが残念です(#^.^#)

甑島はむくしまみたいな島なのですねなんとなくイメージがつかめました。

いつも応援頂き有難う御座います。

気候が良くなれば大分へ旅行にでもおいで下さいね。

↑少し宣伝しすぎました(笑)

[2012/03/06 15:59]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


おはようございます。
昨日は暖かい日々でしたが今日は曇りで風が強く少し寒さが
ありますが2月と比べると少し春が近づいていると感じられます、
今月は各地で春のイベントが予定されているので春を感じさせる写真が出来ましたら掲載したいと思います、

[2012/03/07 12:20]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

Re: 雨の甑です。


大分ナシカさん こんにちは 
雨で肌寒い甑島です。今日は暖房をしていますよ。

今は「海たまご」って言うのですね。初めて水族館を見学したときは
感動、感激したものでした。

甑島でも、水イカ釣り大会があるのですよ。

また、別府、大分を旅してみたいな~と話しております。

ナシカさん 嬉しいコメントをありがとうございます。

[2012/03/07 13:39]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ありがとうございます。


尾張小牧さん こんにちは (〃^∇^)o_彡 
甑島も肌寒い天気です。 
2月・3月は晴れの天気が続かないようですね。
愛知にも春の気配ですか? 従姉妹のお姉さんが
小牧にいます。先日、帰郷していましたが
甑島までは遠いって話しておりました。

尾張小牧さんの春のお写真を楽しみにしております。
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/03/07 13:49]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/03/07 18:30] | #[ 編集]

こんにちは


朝は曇りでお昼すぎてから雨が降り出しました(#^.^#)

ブログで紹介した我が家の温州蜜柑はサン津久見とも大分では呼びますが一般的には大津4号と呼びます。

自慢しちゃいますが(笑)毎年100個~150個ほど実を付けるので近所におすそわけしたら好評なんです。

他にも種無しのカボスや無花果の増井ドーフィンを植えています無花果はすごく甘くて大きな実を毎年付けてくれます。

なんだか自慢話に花が咲いてしまいました(笑)

季節の変わり目インフルエンザは峠を越したみたいなので体調管理に十分気を付けて睡眠時間はたっぷり取ってくださいね。

いつも応援ありがとうございます。

[2012/03/08 15:39]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

Re: 大分ナシカさん こんばんは 


ナシカさん こんばんは 

一日、降ったり止んだりの甑でした。
暖かい日が続くと少し気温が下がっただけで寒く感じますね。

ナシカさんのお庭は、一年中、楽しみがありますね。わが家にも
イチジクがありますが、カラスが先に食べています。
今年はカラス対策をしようと言っています。

大分の自慢話・・・これからも楽しみにしております。

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

大分ナシカさんも、体調を崩されませんように・・・。

[2012/03/08 19:27]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/03/09 15:30] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kkmiyauchi.blog.fc2.com/tb.php/87-62c7eb6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)