パッションフルーツ便り - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

パッションフルーツ便り

お彼岸を迎え、甑島もようやく暖かくなったようです。 

今年は、パッションフルーツの露地栽培を始めることになりました。


場所は、小島トンネル入り口近くです。
小島トンネル入り口






露地栽培地
パッション露地植え






パッションフルーツの苗を36本植えました。
花凜も手伝って






パッションフルーツ露地植え     


     露地のパッションフルーツは、ジュースにする予定です。 

     ハウス栽培のパッションフルーツ収穫が8月上旬で終わります。

     露地のパッションフルーツは、8月末の収穫予定です。 

       



     ○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。





作業をしていると、キジ・ウグイス・ヤマガラ・メジロ・ヒヨドリの鳴き声が賑やかです。

ジョウビタキ 雌だと思います。
ジョウビタキ 雌   






ヒヨドリ
ヒヨドリ 1






トンネル上の山々は、桜が咲き始めました。
山桜






近くには、ちなさげ海岸があります。(干潮でした)
ちなさげ海岸





遠浅の磯です。
ちなさげ磯







野道をゆけば~ ♪♪

すみれの花
すみれの花が~






すみれの花 3




木いちごの花
木いちごの花





あけびの花 
アケビの花 ?







夕焼け雲
空も海も 夕焼け






夕焼け雲



  甑の自然を眺めながらの農作業は、パソコンの前にいるよりも

     ホッと和らぐひとときです。





スポンサーサイト


この記事に対するコメント:


もう山桜が咲いているのですか。畑の周りに網をしているのはイノシシよけですか。からすよけですか。美味しいパッシヨンフル-ツがたくさんとれるとよいですね。

[2012/03/20 21:14]URL | fukuchan #-[ 編集]

Re: ありがとうございます。


fukuchan さん こんばんは 

山桜が咲き始めたのですよ。 あっちこっちの山々が桜の花で賑わう甑島です。

畑の周りの網は、鳥除けです。甑島には、イノシシはいないようです。
カラスの被害が多くて困っています。

この敷地に、季節の花を植えようと計画しています。
美味しいパッションフルーツが豊作になるように頑張ります。

fukuchanさん 今度こそ甑島にお越しになれるといいですね。
コメントを頂きましてありがとうございます。 

[2012/03/20 22:12]URL | パッション娘 #-[ 編集]

こんばんは


パッションフルーツの植え付け、お疲れ様でした(^^
きっと、ジュースにしてもおいしいのでしょうね。

もう山桜が開花しているのには驚きです・・・
同じ南国だと思っていましたが、甑島はさらに南国でしたね(^^

パッションフルーツの豊作を祈っています。
また、おじゃましますね(^^

[2012/03/20 22:53]URL | tomakiti #-[ 編集]

お疲れ様です


アケビの花は初めて見ました小さくてかわいい花ですね。

山桜ですかねやっぱり大分県より温かいみたいでだいぶ早い開花ですね。

それにしても甑島の夕焼けはメッチャ綺麗ですよね良いな~こんな綺麗な島に住んでみたいな~(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

今日もお仕事ご苦労様でした。

[2012/03/21 18:53]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

楽しみです!


パッションフルーツの露地栽培、これからが大変なんでしょうね。
立派な実が沢山なりますように!
パッションフルーツジュースを楽しみにしています。

山にはもう桜が満開のようで、小鳥たちも賑やかにさえずり、
いよいよ甑島は春爛漫ですね。

[2012/03/21 20:19]URL | ひろピー #-[ 編集]

Re: 暖かい一日でした。


tomakiti さん こんばんは  
よか天気の一日でしたね。
熊本より甑島の方が暖かいのですね。
甑島の天気予報は芦北とよく合うのですよ。

パッションフルーツの露地栽培は、台風が来ないと良いのですが・・・
時々、パッション便りを載せていきたいと思っています。

tomakitiさん コメントをありがとうございました。

[2012/03/21 21:49]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ナシカさん ありがとうございます。


大分のナシカさん こんばんは (*^^)v
暖かい一日でしたね。

アケビの花は、薄紫で可愛い花です。 と云っても私も写真を
撮るようになってから出会った花です。 
野山の花は素朴で可愛らしくて好きです。

大分もそろそろ桜の花が咲き始めるのでは?と思っております。

これからの季節、甑島は夕景が見頃になるのですよ。
甑ツアーでお越しくださいませ。
ナシカさん、今日もありがとうございました。

[2012/03/21 21:57]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ひろピーさん ありがとうございます。


ひろピーさん こんばんは (*^^)v 
ご無沙汰しております。 
お元気かしら?と思いながら筆無精でごめんなさい。

パッションフルーツの露地栽培は、初めての試みです。
美味しいパッションフルーツが出来るように頑張ります。

東京のお天気は、いかがですか? 
三寒四温の日々、お元気でお過ごしくださいませ。
コメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/03/21 22:03]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/03/22 15:59] | #[ 編集]


こんにちは!
パッション娘さんの所は露地栽培をなされているのですね、収穫物は農協などに出荷されるのでしょうか?
網は野生動物除けようでしょうね、野鳥も多いようですね、
何島と読むのでしょうか?
学がないものですから!
夕焼け雲と海の写真は気に入りました、このような写真がいいですね、

[2012/03/23 14:19]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/03/23 15:34] | #[ 編集]

Re: 尾張小牧さん ありがとうございます。


尾張小牧さん  こんにちは 
甑(こしき)島って云います。 鹿児島県の西方、東シナ海に浮かぶ小さな島です。
パッションフルーツはハウスが主体ですが、今年は初めて露地栽培を試みたのですよ。
網は鳥除けです。カラスの被害に困っています。 
パッションフルーツの販売は、ネット・電話注文もしております。
フルーツ園から直送しております。7月・8月は観光客で賑わうのですよ。
これからの季節は、夕焼けが見頃の甑島(こしきしま)です。 
尾張小牧さん 甑島の旅、いかがですか? 
コメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/03/23 15:54]URL | パッション娘 #-[ 編集]

こんにちは


もの凄い風が吹きまわる大分市です(#^.^#)

お天気は快晴ですがなにせ風が強いです甑島の風景は何度見ても綺麗ですよね。

もともと私は魚釣りが趣味なもので海は大好きだしどんなに揺れる船にも酔いません(笑)

外での作業は大変だけど気分転換になって良いと思います。

いつも応援ありがとうございます。

[2012/03/24 15:41]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]


こんにちは!
地図を開いて確認しています、上・中・下甑島とあるんですね、
桜島まで行ったことが有ります、この島に渡るにはカーフェリー
でしょうね、
海が綺麗のため、空気も綺麗なので朝・夕焼けは素晴らしくいいのでしょうね、
旅行もいいですね、

[2012/03/24 16:31]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

Re: 台風並の風です


大分ナシカさん こんばんは 
甑島も突風と台風並の風が吹き荒れています。船便は、2日も欠航です。

ナシカさんは釣りが、ご趣味ですか・・・揺れる船にも酔わないとは・・・良いな~・・・(笑)

時化が続いた後は、魚も釣れらしいですよ。今は、クロダイ・キビナゴが旬です。

獲れたての魚は美味しいですね。

今も突風が吹いています。この風で山桜がだいぶ散ったようです。

明日も欠航かなぁ・・・と思う風です。 

大分もソメイヨシノ桜が咲き始める頃ですね。

大分の桜の名所など、ご紹介くださいね。 

コメントを頂きましてありがとうございます。 

[2012/03/24 22:51]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re:  ありがとうございます。 


尾張小牧さん こんばんは 
台風のような風が吹き荒れる甑島です。

地図で甑島を調べて頂いたのですか・・・ありがとうございます。
現在、中甑島と下甑島を繋ぐ橋の工事中です。
甑島をひとつにと後7年後は、島を車で行き来、出来るようになります。

いちき串木野港からカーフェリーと高速船が就航しております。

自然の風景は自慢できます。甑島ツアーの旅行もありますよ。

尾張小牧さん 嬉しいコメントをありがとうございました。

[2012/03/24 23:03]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/03/25 18:07] | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kkmiyauchi.blog.fc2.com/tb.php/91-2fd76adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カルビー フルーツグラノーラ 800g

カルビー フルーツグラノーラ 800g価格内容量:800g1日量(目安):50g... あれ欲しい[2012/03/25 19:09]