パッションフルーツ便り  - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

パッションフルーツ便り 

甑島は連日、初夏の気配を感じる暖かさです。  


パッションフルーツのハウスでは花が咲始めました。ハウス内は35度の暑さです。

パッションフルーツの花が咲始めました






ジャンボの花





パッションフルーツハウス・・・ツルが伸び盛りです。
ハウス内です






パッションハウス内

      毎日、受粉の作業が始まりました。 

      ひと花、ひと花、「美味しく育ってね」 と云いながら受粉しています。

      日曜日は122個の花が咲いていました。

      暑くなると1000個以上の花が咲き始めます。
 





昨年、5月末のハウスのパッションフルーツ・・・受粉後、約2ヶ月で完熟になります。
23年 5月 パッション






  ☆:*:・°★:*:・°  春 の 夕 陽     ☆:*:・°★:*:・°    



甑島の夕陽 1






甑島の 夕陽 3 





甑島の夕陽 4



        刻々と変わっていく夕暮れの空に

        夏の訪れをかすかに感じます。
    





    

スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

こんにちは(^^


パッションフルーツの花を、こんなに間近ではっきり見たのは初めてです!
南国の雰囲気満点な、とても不思議で可愛い花ですね(^^
高温の中でひと花づつの受粉作業は大変な仕事だと思います。
ぜひ、体調には気をつけてくださいね(^^

夕日の写真もとても素晴らしくて、思わず見蕩れてしまいました!
特に1枚目の写真は、大伸ばしで部屋に飾りたいぐらいです(^^

[2012/04/10 14:22]URL | tomakiti #-[ 編集]

こんにちは


パッションフルーツのお花は初めて見ましたが時計草の花と良く似ていますよね(#^.^#)

いや~相変わらずすごく綺麗な甑島の海に沈む太陽と夕陽とっても綺麗で清らかさを感じますね。

いつもお仕事お忙しいのに応援いただきありがとうございます。

[2012/04/10 16:10]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

Re: 大雨です。


tomakiti さん おはようございます。
大雨・雷・突風の甑島です。

今の暑さは、まだ大丈夫です。身体を動かして
汗をかけることが健康につながると思うのですよ。

真夏の甘酸っぱいパッションフルーツが出来る頃お越しくださいませ。
完熟のパッションフルーツが手のひらに落ちてくる体験は
面白くてとりこになります。

夏の夕景も絶景ですよ。
コメントをありがとうございます。
  

[2012/04/11 10:37]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 花散らしの雨です。


大分ナシカさん おはようございます。
大雨、花散らしの雨が降っています。

パッションフルーツの花と時計草の花は同じですよ。
昔は時計草って呼んでいたようです。

夕景は、何処の景色も綺麗ですが、甑島の夕景は自慢できます。(自負です。)
写真より実物のサンセットショーは、とっても綺麗です。
夏は、夕陽を見るコースの甑ツアーもあるようです。 
水平線まで行って沈む夕陽に感動したとお客様が言われていました。

ナシカさん いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/04/11 10:49]URL | パッション娘 #-[ 編集]


パッションフルーツってお花はじめてみました・・というより、パッションフルーツがどんなのかも知りません・・見たことないです・・

ネットで検索してみましたら、種の多い果物ですね・・あの周りのドロリとしたとこが果肉で美味しいのでしょうね・・

お花はトケイソウに似ていますね・・中の針が丁度12時をさしたら完熟なんて・・ありえませんね・・ププッ ( ̄m ̄*) ちょっと想像しみました・・

まぁ~夕陽の美しいこと・・・お日様が火の玉ってわかりますね~~
こんな美しい夕陽をそのままphotoに写せるっていうの凄いです~~~。

[2012/04/11 11:10]URL | dona626 #WGv/JGO2[ 編集]

こんにちは


やっぱり時計草の花がパッションフルーツのお花なんですね(笑)家の近所の幼稚園に毎年咲くんですよ。

じゃああの花の所にパッションフルーツが出来るかもしれませんね。

いつもお仕事ご苦労さまですまた、応援ありがとうございます。

[2012/04/11 15:26]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/04/11 17:26] | #[ 編集]

Re: 時計草です


dona626 さん こんばんは (*^^)v

大雨・雷の甑でしたが、福岡は如何でしたか?

パッションフルーツの和名は、果物時計草です。時計草の花なんですよ。
パッションフルーツは甘酸っぱくて夏のフルーツに一番適しているように
思うのですが・・・種ごと中身を食べるのですよ。
バニラアイスクリームを混ぜて食べるとやみつきになりそうです。
完熟になったら またブログで紹介させて頂きますね。 

dona626さんの お花の写真のようにパッションフルーツも綺麗に撮りたいです。 

雨も上がり暖かい夜になっております。
dona626さん 嬉しいコメントをありがとうございます。

[2012/04/11 22:02]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: こんばんは


ナシカさん こんばんは  

露地のパッションフルーツは受粉をしなくても育つようです。
夏に覗いて見てください。実が生ってると思いますよ。
パッションフルーツは、美味しくなると匂いで知らせてくれるのですよ。
完熟のパッションフルーツを一個、部屋に置くだけで
癒やされる とってもいい香りがしてきます。 匂いもご馳走の果物です。

大分も今日は、雨でしたか?春雷の甑島・・・夏へと季節が変わっていくようです。
ナシカさん コメントをありがとうございます。

[2012/04/11 22:09]URL | パッション娘 #-[ 編集]

時計草


いつも、訪問頂きありがとうございます。
パッションフルーツを知ったのは、40年ほど前に奄美大島へ旅行した際、ジュースを飲んでからです。
大変濃厚で、強烈な味だった印象があります。
生食は指宿市で、殻が山ほどになるまで止まりませんでした。

時計草は、道路の法面保護にツルをはわせているところがあり、花は綺麗に咲いていましたが、実がなったのを見ていません。路地では無理なんでしょうね。

お店で見たら必ず買って食べます。
食べ過ぎると鼻血が出そう。

[2012/04/12 10:32]URL | つしまひのき #Dryi7gnQ[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/04/12 21:02] | #[ 編集]

Re: 夏日でしたね


つしまひのきさん こんばんは~ 
毎回、ご訪問頂きましてありがとうございます。
そして今日は、コメントを頂きましてありがとうございます。

つしまひのきさんは、パッションフルーツをお好きなようですね。
良かった (*^^)v 殻が山ほどになるまで食べられたのですか! (^^ゞ
疲労回復、お肌すべすべの効果がある果物です。

露地栽培でも実が付きますが、受粉(めしべの花粉をおしべに付ける)を
した方が実が付きやすいようです。

甑フルーツ園も今年は、初めて露地栽培を始めたのですよ。
主にジュースに加工する予定です。 ジュースも美味しいですね。
酎ハイにしたり、炭酸で割って飲むのも美味しいですよ。

つしまひのきさん 嬉しいコメントを頂きましてありがとうございました。

[2012/04/12 21:51]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/04/13 16:09] | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/04/14 15:48] | #[ 編集]

時計草の大輪にびっくり!、


東京の桜は昨日の雨で、散ってしまいました・・・。

35度のハウスの中には早や時計草が咲いているのですね。
糸のような繊細な花びら?美しいこと!
花の香りは? ハウス何お仕事大変でしょうね。
美味しいパッションフルーツの収穫まで、お身体気をつけてくださいネ。

大きなダイサギ、何ともきれいなカワセミ。
新鮮なススギはお写真を拝見しているだけで、プリプリ感が伝わってきます!
美味しいお魚はなんてたって鮮度が一番!

沈む夕日を見ていると、一日の疲れも一緒に何処かへ!

[2012/04/15 09:15]URL | ひろピー #-[ 編集]


こんばんは!
素晴らしい夕焼け有難うございます、
受粉作業はハウスの中では大変ですね、
こちらでも暖かい一日でした、

[2012/04/15 21:27]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

Re: 夏日です


ひろピーさん こんにちは …(^^;)ゞ
気温25度!夏日の甑島です。

東京の桜も散ってしまったのですか・・・
桜が咲いたと喜んでいたら、もう汗ばむ陽気になりました。

パッションフルーツハウスの暑さは、まだ大丈夫です。
収穫を楽しみにしながら受粉しています。

今朝は、家の前の浦内湾でブリ釣り上げたのですよ。(釣り人は妹の夫)
今から、捌いてお刺身にします。 
ひろピーさん お近くでしたら・・・

東京のお天気はいかがですか?
いつも嬉しいコメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/04/16 13:31]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/04/16 18:38] | #[ 編集]

Re: 暑い甑


尾張小牧さん こんばんは
今日の甑島は夏のようでした。
子供たちは半袖で駆け回っていました。
朝陽・夕陽も絶景の季節です。
美味しいパッションフルーツが出来るのを
楽しみながら受粉しております。
尾張小牧さん 気温が定まらない気候ですが
体調なと崩されませんように・・・。
いつも ありがとうございます。

[2012/04/16 20:56]URL | パッション娘 #-[ 編集]

はじめまして


パッション娘さん、はじめまして。
よく行くブロガーさんから、ジャンプジャンプして
ここにたどり着きました。
リンクの「甑」の文字に反応してしまったのです!!
フツウの人は=「こしき」とは読めないですよね。
私は、読めます!
なぜなら、母方の田舎が鹿島だからです。(現、鹿島町)
昨年の夏にも行ってきました。
ばーちゃんが元気なのです。

なんだか嬉しくなってコメントも書いてしまいました。
また、来ます!

[2012/04/16 21:41]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]

こんにちは(^^


晴れると暑い、曇ると肌寒い・・・変な気候になってきましたが、
体調、崩されたりなさってませんか?
これからハウス内の作業が大変な時期になりますが、
あまり無理をなさらないようにしてくださいね(^^
私は昨日、汗のかき過ぎで足がつって大変でした(笑)

[2012/04/17 11:25]URL | tomakiti #-[ 編集]

Re: はじめまして ありがとうございます。


タカダカズヤさん こんにちは~
初めまして・・・甑島のブログにようこそお越し頂きまして
ありがとうございます。
お母様が鹿島のご出身ですか! 「甑」の文字に反応頂いて嬉しいです。
そして、おばあちゃんが鹿島にいらっしゃるのですね。 
上甑町と繋がる夢の架け橋が建設中です。7年後には甑はひとつになります。
上甑町の平良から藺牟田瀬戸のトンネルが見えるのですよ。
いつの日にか、此処でご紹介させて頂きますね。
田舎の風景ですが、自然、風景は自慢できると自負しています。(笑)
故郷、甑島が大好きなパッション娘です。
拙い写真を載せておりますが、これからもよろしくお願いいたします。
嬉しいコメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/04/17 14:11]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 暑いですね …(^^;)ゞ


tomakiti さん こんにちは~
今日の甑島は夏日です。
「ぬっかもすな~」があいさつ言葉です。通じますか?
ハウス内は35度以上ありますが、屋根を開けていると風が通って涼しく感じます。

tomakitiさん 脱水症状ですね(@o@)/! 水分をこまめに摂ってくださいね。
とにかく、元気が一番をモットーに頑張って行きましょう。
コメントをありがとうございます。

[2012/04/17 14:19]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kkmiyauchi.blog.fc2.com/tb.php/95-d0621b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【パッションフルーツ便り 】

甑島は連日、初夏の気配を感じる暖かさです。パッションフルーツのハウスでは花が咲始めました。ハウスッションフルーツハウス・・・ツルが伸び盛りです。毎日、受粉の作業が始まり... まとめwoネタ速suru[2012/04/10 14:22]