目に青葉・・・甑島の新緑 - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

スポンサーサイト



目に青葉・・・甑島の新緑

4月も半ばになりました。汗ばむ陽気が続く甑島です。 

長目の浜の朝焼け
  朝陽  長目の浜






長目の浜の朝陽





朝陽の中に・・・桜
朝陽の中に 桜







長崎鼻展望所~長目の浜をのぞむ
くじら山の新緑






ハゼの新緑
ハゼの新緑






長目の浜への通路
長目の浜へと






浦内湾に映る新緑
新緑を映す湾






浦内小学校に咲く八重桜・・・廃校になってひっそりと
浦内小の八重桜






藤棚・・・子供たちが読書したり給食の時間を過ごした藤棚(胸が熱くなります) 
 (手入れをしなくなって垂れることなく棚の上に咲いています)
藤棚






藤の花






藤の花が咲くご近所
藤の花 2






事務所前に咲くイペーの花・・・ブラジル国花です。
事務所前に満開です。






6年前、木市ですぐ大きくなりますょ、黄色いハンカチの花が咲きますよ。って勧められて購入。
 今年は枝数も増えて花が咲き乱れています。何の花ですか?と聞きに来られる人
 道行く人が立ち止まって見てくださいます。

イッペーの花 1






夕暮れ時に道ばたに咲始める「こまつよい草」・・・朝には萎む一夜の花
月見草が咲く夕暮れ






夕暮れの浦内湾
夕暮れ湾






付録・・・4月16日、早朝 浦内湾で釣れたブリです。5㎏弱 釣り人・・・シニアマン
ぶりを釣り上げて 4.16

   萌葱色が目映い甑島です。

   目に青葉~魚が美味しい爽やかな季節になりました。










 






スポンサーサイト


この記事に対するコメント:

お疲れ様です


何回見ても甑島の朝焼け朝陽、夕焼けはメッチャ綺麗ですよね。

イベーの花ですか黄色が鮮やかで目を引く花ですよね。

甑島は海の幸も豊富だしおそらく魚影がかなり濃いだろうと思います。(釣り好き)

これからハウスの中での作業はとっても大変だと思いますが頑張って下さいね。

いつも応援ありがとうございます。

[2012/04/17 18:32]URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI[ 編集]

コメントありがとうございました


私の方のブログにコメントいただき、ありがとうでした。
非公開になっていたので、こちらに返信です。
私、下の方には車で行ったことがあるのですが
上甑は、まるで行った事がないのですよ。
写真で拝見する限り、ちょっとまた違った感じですね。
昨年従兄弟が、上の方で一泊したようなのです。

パッション娘さんに、いつか「エグデナ〜」と報告したいです。

[2012/04/18 03:45]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]


甑島の朝焼け朝陽、夕焼けの神々しさはいつも心をとらえますね・・
もう藤の花もこんなに花をつけて~~ハンカチの花がこんなにまっき色に咲いてるの始めて見ました・・
葉はサクラと同じで花のあとから出てくるのでしょうね・・

ハゼの新緑ってって紅葉のように美しいですね~~~遠山との景色が美しい~~~~♪

[2012/04/18 10:29]URL | dona626 #WGv/JGO2[ 編集]

Re: お疲れ様です


大分ナシカさん こんばんは 
真夏の暑さの甑島でした。
明日は雨になる予報です。
今日は、西の夕焼けは見られなかったです。
「西の夕焼け鎌研いで待て」と昔の人の予報は
よく当たるようです。
大分も暑かったことでしょう。
ナシカさんバテないようにお気をつけくださね。
いつもコメントをありがとうございます。

[2012/04/18 19:38]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: ありがとうございました


タカダカズヤさん こんばんは
今日は夏日の甑島でした。
下甑の風景は雄大で男性的、上甑は女性的な風景だといわれます。
鹿島町から長浜への途中に雄大な景色がみられますね。
何回も通っても好きな場所です。
「エグデナ〜」とは、「行くからね」でしょうか? 
どうぞ、お越しくださいませ。
コメントをありがとうございました。

[2012/04/18 19:45]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: dona626 さん ありがとう


dona626 さん こんばんは  (〃^∇^)o_彡☆
今日の暑さは真夏のようでした。
福岡は、いかがでしたか?
イペーの花は、桜と同じで花が散ってから葉っぱが出てきます。
今年は花数が多くて鮮やかです。
ハゼの新緑は、すきなんですよ。
dona626 さんは、もっと綺麗に撮られると思います。
嬉しいコメントを頂きましてありがとうございます。

[2012/04/18 19:53]URL | パッション娘 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/04/18 21:06] | #[ 編集]

パッション娘さん こんばんは(^^


さすが甑島! 朝日も神々しくて絶景ですね~!!
桜も朝陽に溶け込んでいて、こんな撮り方もあったか・・・と、目からウロコでした(^^

浦内湾に映る新緑も目に鮮やかで、とてもいい画ですね~
今度行ったときにはぜひ、私も狙ってみたいショットです(^^
藤の花も満開で綺麗ですね(^^
こんな藤棚の下で読書や給食って、とても素敵なことだと思います。
私の通った保育園や近所の公園にも藤棚があって、よくその下で
友達と遊んだり読書したりしたものでした・・・

最後の鰤ですが、いい型ですね~(^^
とっても美味しそう・・・(笑)

[2012/04/18 21:37]URL | tomakiti #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/04/18 21:54] | #[ 編集]

ヒアリングはできますが


ある程度のヒアリングはできますが、言葉は関西弁の
タカダです。
「エグデナ〜」って、行きますねって意味じゃなかったですか?
真似してしゃべっても、お前のはどうも発音がなってないと
よく言われます。
ばーちゃんに「エゲナ〜」って言われます。
「マタ、コーナーサー」とも言われます。
夏日だったのですか?「バンゲナ、ホメッカネ〜」ですね。
違いますか?(ご教授願いまする)

[2012/04/19 02:55]URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk[ 編集]


こんにちは!
フジの花が綺麗に咲いていますね、こちらでは今月末から咲くと思います、黄色い花(ハンカチ大になるの)は聞いたことが有りますが見たのは初めてです、
有難うございます、

[2012/04/19 14:09]URL | 尾張小牧 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/04/19 18:05] | #[ 編集]

Re: 雨になりました。


タカダカズヤさん こんばんは 
小雨が降っています。
鹿島と上甑の方言は少し違う言葉もあるようです。
「マタ、コーナーサー」は年上の人には「また、きやいもせ」
年下、近い人には「また、け~よ~」です。
「バンゲナ、ホメッカネ〜」は「ぬっかな~」「ホメッカナ〜」とも言います。
「バンゲナ」は、すごくかぁ・・・だったら「ぼっけ~な~」とか「なまな ぬっかな~」とかです。
こうして書くと難しいですね。
「ぬっか 晩 やいもすな~」は今夜の挨拶ことばです。通じますか?
コメントをありがとうございました。

[2012/04/19 22:14]URL | パッション娘 #-[ 編集]

Re: 初夏の暑さです。


尾張小牧さん こんばんは 
雨になりました。一雨毎に新緑が濃くなっていくようです。
藤の花が満開です。綺麗な紫が新緑の中に映えています。
黄色いハンカチの花と言いますが、映画のハンカチの花とは違うようです。
花肌はカボチャの花のようです。ノウゼンカズラ科の花です。
枝先に咲いて散ってから葉っぱが出てきます。
尾張小牧さんの桜のお写真を楽しませて頂いておりますよ。
いつもコメントをありがとうございます。

[2012/04/19 22:53]URL | パッション娘 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kkmiyauchi.blog.fc2.com/tb.php/96-e79815a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

