パッションフルーツ - 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り




甑島・・・パッションフルーツ便り

5月も半ば・・・早いものですね。

昨日から今朝方まで、久しぶりに雨の甑島でした。

雨上がり・・・庭のハイビスカスが咲き始めました。
庭のハイビスカス






ハウスのパッションフルーツも日々、大きくなっています。
ハウスのバッションフルーツ 5月13日






パッションフルーツハウス 2






ハウスのパッション






ジャンボサイズのパッションフルーツ
ジャンボパッション





ジャンボ です






ジャンボサイズの花です。(おしべの花粉を小さい画筆でひと花、ひと花、めしべに受粉します)
ジャンボサイズの花 説明





6月半ばには、色付き始めて完熟すると自然に落果します。そして収穫を迎えます。
ジャンボパッションと花






パッションハウスの近くの空き地にアマサギ・コサギが渡って来ています。
アマサギ・コサギ






芙蓉の木に アマサギ・コサギ






しらさぎ






アマサギが飛び立って





20羽位のアマサギに会えました。昔は、もっと沢山、いました。
瀬上地区に アマサギが






鳥たちが子育て中で大忙しです。イソヒヨビリの親・・・毎年、このスレート屋根下で子育てです。
親鳥は大忙しです





餌は? イソヒヨドリ雄
イソヒヨドリ 雄






イソヒヨドリ雌・・・餌はバッタ?・・・よ~く見るとトカゲも・・・
イソヒヨドリ 雌 バッタかなぁ・・・






スズメさん・・・青虫ですか?
スズメさん アオムシの餌?






雨上がりの浦内湾
雨上がりの浦内湾


     陽がだいぶ長くなりましたね。

     新緑も日増しに濃い緑になっています。

     もうすぐ ホトトギスの鳴き声で賑わう甑島になります。






パッションフルーツ便り

パッションフルーツハウスでは、毎日1000個位の花が咲きます。  


受粉後のパッションフルーツは、次々に大きくなっています。

パッションフルーツ 実






パッションフルーツが実って





Lサイズの卵と比べて
パッション 卵と比べて





ジャンボサイズのパッションフルーツ・・・150g位の大きさになります。
パッションフルーツ Lサイズ卵と


      ハウスは34度~37度の暑さです。受粉をしていると心地良い汗が流れます。 

      6月半ば頃には収穫の時季になります。
 



 ○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。  野に咲く花のように  o○o。*.。o○o。*.。 



アカバナユウゲショウ
アカバナユウゲショウ 1





♪ 野に咲く花のように人をさわやかにする ♪
アカバナユウゲショウ 2 








名もない野の花
野に咲く花 1






アザミ
あざみ 2





旧観光センターに咲く一本の藤の花
観光センターの藤






藤の花 観光センターに






藤棚  1






かつては夏の観光客で賑わった施設です。
藤と新緑の風景






今日(27日)の浦内湾・・・雨上がりで新緑が映えています。
今日の浦内湾 27日


         今年の春は、嵐が吹き荒れたり夏日の暑さになったり

         めまぐるしく季節が移り変わるようです。   
     
       
           緑の風が爽やかな甑島のお便りです。  





パッションフルーツ便り 

甑島は連日、初夏の気配を感じる暖かさです。  


パッションフルーツのハウスでは花が咲始めました。ハウス内は35度の暑さです。

パッションフルーツの花が咲始めました






ジャンボの花





パッションフルーツハウス・・・ツルが伸び盛りです。
ハウス内です






パッションハウス内

      毎日、受粉の作業が始まりました。 

      ひと花、ひと花、「美味しく育ってね」 と云いながら受粉しています。

      日曜日は122個の花が咲いていました。

      暑くなると1000個以上の花が咲き始めます。
 





昨年、5月末のハウスのパッションフルーツ・・・受粉後、約2ヶ月で完熟になります。
23年 5月 パッション






  ☆:*:・°★:*:・°  春 の 夕 陽     ☆:*:・°★:*:・°    



甑島の夕陽 1






甑島の 夕陽 3 





甑島の夕陽 4



        刻々と変わっていく夕暮れの空に

        夏の訪れをかすかに感じます。
    





    


パッションフルーツ便り

お彼岸を迎え、甑島もようやく暖かくなったようです。 

今年は、パッションフルーツの露地栽培を始めることになりました。


場所は、小島トンネル入り口近くです。
小島トンネル入り口






露地栽培地
パッション露地植え






パッションフルーツの苗を36本植えました。
花凜も手伝って






パッションフルーツ露地植え     


     露地のパッションフルーツは、ジュースにする予定です。 

     ハウス栽培のパッションフルーツ収穫が8月上旬で終わります。

     露地のパッションフルーツは、8月末の収穫予定です。 

       



     ○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。o○o。*.。





作業をしていると、キジ・ウグイス・ヤマガラ・メジロ・ヒヨドリの鳴き声が賑やかです。

ジョウビタキ 雌だと思います。
ジョウビタキ 雌   






ヒヨドリ
ヒヨドリ 1






トンネル上の山々は、桜が咲き始めました。
山桜






近くには、ちなさげ海岸があります。(干潮でした)
ちなさげ海岸





遠浅の磯です。
ちなさげ磯







野道をゆけば~ ♪♪

すみれの花
すみれの花が~






すみれの花 3




木いちごの花
木いちごの花





あけびの花 
アケビの花 ?







夕焼け雲
空も海も 夕焼け






夕焼け雲



  甑の自然を眺めながらの農作業は、パソコンの前にいるよりも

     ホッと和らぐひとときです。






パッションフルーツの花が咲き始めました。

台風が去ってから朝夕は、すっかり涼しくなりました。

パッションフルーツハウスには冬収穫のパッションの花が咲き始めています。

パッションフルーツの花が咲き始めました


パッションの花


蔓が勢いよく伸びています。
ハウス内 23.9.24


ハウス内に迷い込んだスズメパッションハウスに迷い込んだ スズメさん


パッションハウスの中に居るすずめ



パッションハウスから浦内湾

小学校前から


 秋の空  
秋の空



夕焼け空にトンビがぐるりと輪をかいて~♪

夕焼けに とんびも飛んで来て



夕焼け空に トンビがぐるりと・・・



     海辺で夕陽を眺め、昔と変わらない風景に癒やされながら

      これ以上、災害が起こらないことを祈るひとときです。     



