- 甑フルーツ園:四季の風・希望(ゆめ)便り

甑島・・・雪です。

甑島にも雪です。

この冬一番の寒気、甑島にも雪が積もりました。
朝、起きると一面に雪です。
道路も




感激! 雪ょ! 雪だょ~!
道路も 1




向こう岸の山々も
向こう岸





木々も真っ白です。
木々にも 




時には陽がさして
陽がさして




事務所前
事務所前




車も
車にも 




水仙も寒そう・・・
水仙にも




早咲きしたカイドウザクラも寒いな~
かいどうさくら




吹雪いてきました。
吹雪いて 1





吹雪く中、雪だるま作りが始まって・・・
吹雪く中に





雪だるま作り 




大きな雪だるまができました。
雪だるま





雪だるま 小




みんなで記念撮影です。 
雪だるま 記念撮影

朝、一番に姉から電話あり 
「この雪景色を見るのは、あんたが生きてる内には二度とないよ!写真撮らんと!」 
完全装備で外に出でみました。 

甑島にこんなに積もるのは40年ぶりらしいです。 
今夜は、もっと積もる予報です。

皆さま積雪の中、滑らないよう足元にご用心なさってください。

 甑島の雪便りをお届けします。 



新春の甑島

 新しい年の幕開けです。 
   


新しい朝・・・初日の出が立ち昇る暖かい新年の始まりです。
初日の出 28年



長目の浜からの初日の出
初日の出 2 28年




新しい風・・・寒さを感じません。 
波 1





波 2




水平線の向こうは天草の島々が見えます。
水平線 




孫とじいちゃん
長目の浜で




浦内湾の朝焼け
朝焼け 2




海霧が少し立っています。
海霧




船波
船波 





波 




梅の花も咲始めています。
梅の花




♪すみれの花のような ぼくの恋人♪
すみれの花 3



足元には、春が訪れています。気付かずに踏みつぶしそうになって・・・
すみれの花 2




庭の水仙も早く咲始めました。
すいせん



鍬先池の渡り鳥
かざき池の渡り鳥





渡り鳥 1





渡り鳥 2




大明神橋の夕景
大明神橋の夕暮れ





平良地区への最終定期バス・・・里町~上甑町間150円の定期バスです。
平良行き 最終定期バス




鹿の子大橋の夕景
鹿の子大橋夕景




夕暮れに水イカ釣りの小舟(アオリイカ)
イカ釣り?

     謹んで新春のお慶びを
          申しあげます。
  

      今年は暖冬といわれますように暖かい天気が続く新年でした。
      皆さま、お元気でいらっしゃいますか?  
      休みがちなブログに、いつもお立寄り頂きありがとうございます。
      安否を気遣って頂いた方々に心から感謝申しあげます。
      元気にしております。 
      今年も不定期になりますが、甑島便りをよろしくお願いいたします。

      甑島・・・新春のお便りです。      
      

            一月も半ば過ぎて、ようやく冬らしい冷え込みの甑島です。
            皆さま、この冬一番の寒気で体調を崩されないようお気をつけください。
                                    

     
      


甑島・・・秋の訪れ

お元気でいらっしゃいますか?    
    
    しばらくご無沙汰しておりました。     

       暑い夏が通りすぎて台風15号一過、秋風吹く甑島です。


   僕が生まれた この島の海を 
     僕はどれぐらい知っているんだろう

夏の海
青空 1



   汚れてくサンゴも減って行く魚も
     どうしたらいいのか わからない
        
海 空



   でも誰よりも誰よりも知っている
     砂にまみれて波にゆられて
     少しずつ変わってゆく この海を   

あおぞら 2



 テレビでは映せないラジオでも流せない
   大切な物が きっとここにあるはずさ
   それが島人ぬ宝      ♪「島人ぬ宝」 ♪  

秋風吹く長目の浜
長目の浜 初秋



吹く風が心地良くて ♪今は秋~だれもいない海~ ♪
波 1





波 2




3月に国定公園に指定された「長目の浜」は大好きな場所です。
今年は観光客も増えて「甑島」の知名度が上がったそうです。
波
   

今回の台風15号は、ものすごい勢いの風でした。 
夜中2時過ぎから4時頃までは怖かったです。 
浦内湾では、小型漁船が3隻転覆していました。


台風前、朝焼けの浦内湾
漁に出る小舟




漁に出る小舟・・・まっすぐにひき波残して・・・
朝焼けの海に




波 1



台風前に2重の虹
虹 2重に

 自然の怖さを実感! それでも季節は巡り 
 何事もなかったような秋空が広がっています。  

ルコウソウ
ルコウソウ 2




台風にもめげずに咲いています。
ルコウソウ 




野に咲くアサガオ
野に咲くアサガオ



彼岸花・・・今年は早く咲始めました。
彼岸花 1




彼岸花 1





彼岸花 紅




台風後、庭のさくらんぼの花が咲いています。秋なのに・・・
さくらんぼの花 



さくらんぼの花 1



雨上がりの夕焼け・・・急いで行くと「虹が出でいたよ」って、間に合わなくて・・・
夕焼け空に誘われて




トビさんも舞ってくれます。
夕焼け空に とびさん 




海の夕焼け
海の夕焼 




浦内湾の夕景
夕焼け 雨上がり





沈む夕陽・・・鹿の子大橋から
鹿の子大橋 夕景 



夕景 鹿の子大橋から




沈む夕陽 



大明神橋の夕景
夕陽 大明神橋




ヘリポートの近くまで行ってみました。
夕陽ポイントより




道ばたに咲いている彼岸花
秋の夕陽

    9月も後半になりました。 
    朝夕は冷え込み肌寒さを感じる甑島です。
    今年は、秋が早く訪れたようです。

    パッションフルーツの旬の時季には
    沢山の方にお世話になりました。 
    ありがとうございました。 

    ブログを3か月も休んでしまいました。
    その間、毎日訪れて頂いた方々に
    お礼を申しあげます。 ありがとうございました。
    不定期になりますが、また時々、更新していきます。
    よろしくお願いいたします。

    甑島・・・秋のお便りでした。 
        


甑島・・・鹿の子百合咲く島

     つばきと鹿の子の花咲く島に~
     東シナ海 乗りこえて~ 
     今日も着いたか あの船が 
     あぁ~ 平家の落人(おちゅうど) 
     こしきしま~
            ♪ こしきしま慕情 ♪      


梅雨空の下、今年も鹿の子百合が咲始めました。 
鹿の子百合 1





鹿の子百合 5




夏を告げる花、かのこ百合・・・夏まっさかりも近いようです。
鹿の子百合 3





♪島の娘のいとしの恋は~
波 1





♪波にもまれた玉石に~
波





♪一夜のさだめと知りながら~
波と漁船




♪あぁ~船は出てゆく こしきしま~ ♪      こしきしま慕情 2番の歌詞です。
夕陽 雲の中へ




梅雨の晴れ間に・・・大明神橋の夕景   
大明神橋から 夕陽







「あっ! 何か変わった鳥がいるょ」って一緒にいる姉が気づいて  
里町 田んぼに オシドリが




オシドリよ・・・「あの人たち仲ええんやて・・・」と
 一緒に見ている親戚のお姉さん  大阪からUターンされて 
オシドリ 1



「一生かなぁ~」   「ちがうやろ!」 と 
オシドリ 親鳥 1




♪人生いろいろ  鳥もいろいろ ♪ かなぁ~ 
オシドリ 田んぼに




たんぼで泳ぐカモ・オシドリに出会ったのは初めてです。  里町のたんぼで 
鴨 1




アマサキさんたちも、まだいます。
あまさぎ しらさぎ




「あっ小さいのが飛んで来たよ! あの子 だれかなぁ~」と 姉 
君 だ~れ 





夕暮れのなまこ池
なまこ池の夕景




近くに住んでいても「ナマコ池」の夕景は初めてかなぁ~  
なまこ池満潮に




はまゆうの花が咲いています。
はまゆうの花 





コサギさんたちがエサを探しているようです。
コサギ






長い冠羽と背中の飾り羽で着飾るコサギさん   
 少しは名前が分かるようになったかな?
コサギ 2





夕暮れに コサギ





紫陽花が鮮やかです。 瀬上地区にて
紫陽花 6




「今年は雨が多いから、いつまでも綺麗に咲いてるのよ、毎日、家から花見してるの」 って 
紫陽花 3




紫陽花の手入れをされている川沿いに住むお姉さん 
紫陽花 4




歳を重ねられても、紫陽花のように綺麗で気品さを感じるお姉さんです。
紫陽花 5





いつまでも綺麗でいてくだいね
紫陽花 7





☆…☆… パッションフルーツ便り ☆…☆…


ハウスのパッションフルーツが色付き始めました。
パッション 1 色付いて 




今年は雨続きで例年よりも収穫が遅れています。
色付いて 2





今年は果実の他にパッションフルーツジャム・フルーツソースがデビューします。
パッションセット 




有機栽培で育ったパッションフルーツの味が『ギッと」詰まった美味しい新製品です。
ソースとジャム

 
     6月も今日で終りますね。 
    皆さま、いかがお過しですか?  
    毎回、ブログをご訪問頂きまして 
    ありがとうございます。
    
    今年の梅雨は雨が多い甑島(こしきしま)です。   
    梅雨の中休みの夕空に真夏の太陽が顔を覗かせています。
 
夕空 3
    
     夏も間近な甑島のお便りでした。   







初夏の甑島(こしきしま)

          砂山に さわぐ潮風 
       かつお舟 はいる浜辺の
       夕焼が 海をいろどる 
       きみの知らない ぼくのふるさと 
       ふるさとの はなしをしよう  
                    ♪ ふるさとのはなしをしよう ♪ 

大明神橋の夕景・・・夕陽ポイントからです。 
夕暮れ 2





夕陽ポイントから 大明神橋




中甑港の夕暮れ
中甑 夕暮れ




夕照りに染められて、野の花ハルジオン
P6030111.jpg





木の間から
夕暮れ 1






久しぶりに鹿の子大橋の夕景・・・干潮時に 
鹿の子大橋 干潮時




アーチを入れて撮してみました。
夕陽 





何度、撮しても上手くならないな~
夕陽 2





夕陽 3





光りの道
光りの海





大明神橋に移動して・・・もう沈む時間です。
大明神橋から 1




太陽にズームして 
ズームして





少しダルマ夕陽かな?
だるま夕陽





沈む夕陽 1





灯台に灯が点ってきました。  もう帰らないと・・・・
灯台も点って




陽が暮れて・・・ 
陽が暮れて 大明神橋





夕暮れ時、堤防から・・・
浦内湾の夕空
夕空 1





湾に映る夕焼雲
湾に映る夕空 





暮れなずむ湾 




暮れゆく湾
夕焼の湾 





夕暮れ時、長目の浜の景色 
長目の浜の景色 




穏やかな夕凪の海です。
穏やかな長目の浜 1





遠くの白い建物は里町の宿泊施設「甑島館」です。
長目の浜の景色 2





佇んでいたいこの景色・・・幼い頃から変わらない風景です。
夕暮れに長目の浜





 o○o。*.。o○o。*.。 ある朝のことです ○o。*.。o○o。*.。  

庭先から、いつもとは違う鳥の鳴き声が聞こえてきます。 
いちじくの木に「イソヒヨドリ」のヒナが・・・
イソヒヨドリ 巣立ち 





その周りを鳴きながら飛び回る「お父さんイソヒヨドリ」 
イソヒヨドリ 親 





「そこから動かないのょ じっとしてなさい」と 危険を知らせるお父さん 
イソヒヨト゜リ お父さん




動き回るヒナ鳥・・・網戸越しに 
ヒナ鳥 





その上には、とんびが見張っています。 
とび





心配して見守る親鳥
親鳥 イソヒヨドリ





見守りながらエサを運ぶ「お父さん鳥」 
エサ運び 無事に巣立ちができると良いのですが・・・ハラハラする朝の出来事でした。  






あさつゆのしずく・・ペンダントのように撮してみたいな~
朝露のしずく 2  




あさつゆ 1




野の花・・・アメリカフウロ
アメリカンフウロ 2




庭に咲く花・・・ばら 
バラ 1





庭に咲く花 2




バラ 
庭に咲くバラ






里町の田んぼには沢山のしらさぎが来ていました。
しらさぎ アマサギ 




そっと近づいても気づかれてしまいます。
あまさぎたち






しらさぎ 1




あまさぎとしらさぎ
あまさぎししらさぎ




あまさぎ君
あまさぎ






ハウスのパッションフルーツも大きくなっています。
ハウスのパッションフルーツ 1






パッション 1






6月半ばには熟れ始めます。 
パッションフルーツ 後ろの棚


  梅雨入りして雨が続く甑島です。 
  ご無沙汰しておりますが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?

  今週末には、関西上中会が開催されると聞いております。 
  島の方言が飛び交い楽しいひとときになりますように・・・  

  ブログをご訪問してくださる方々、ありがとうございます。 

  今回も下手な写真を並べておりますが、
  甑島の初夏便りをご覧くださいませ。 

        
  梅雨の季節をお元気にお過しください。